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TROUSERS WINTER FLYING SUIT 
WEP G-8ジャケットに取り付ける専用のトラウザー(パンツ)
US NAVY J-WFS (winter flying suit) WEP or G-8 Flight Jacket
 WEP または G-8 フライトジャケットとは(日本での呼ばれ方)資料 細部 

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HGU-33/P フライトヘルメット
1980年代
HGU-26/P フライトヘルメット
全天候型 ダブルバイザー
1960-1970 ベトナム戦争時
HGU-22/P フライトヘルメット1960-1970 ベトナム戦争時
左肩にスモールポケットがつきます
裾の部分には特徴のひとつのゴム内蔵となっています、他のフライトジャケットのようにニットではありません
ポケットは2重折りになっており内容物を確実に保持します、閉めるのはスナップボタンを使用しています
メインジッパーはCOMMAR社の物を使用形状はまだ大型化しておらず、A2フライトジャケットと同じものを使用しています
WEPジャケットは内装の生地が弱くほとんどのジャケットで裂け目が出てきます、これは設計上のもので仕方ないですね、生地に余裕を持たせなかった為と初期のナイロン生地の問題です
サイドポケットです、容量も大きく使い易いポケットです、左ポケットには
ペン刺しもついています、矢印がペン刺しです
中期型の特徴のひとつである袖のV字型ニットの形状
動きに余裕を持たせる為です、後期型ではこのV字型ニットは省略され直線になります

これがWEP G-8ジャケットに取り付ける専用の寒冷地用システムフライトトラウザーです、これを取り付けることによりフライトスーツシステムと名称が変わります、キルティング加工され、WEP G-8ジャケットとボタンにより結合します、ただほとんど使用されず数も少なくアメリカでも貴重なパンツです。

BUAER US NAVY Jacket Winter FlYING SUIT
US NAVY Flight Jacket  MIL-S-18342 C(WEP)
第4モデル 最終モデル 70年モデル 海軍フライトジャケット仕様 資料 細部 写真
BUAER US NAVY Jacket Winter FlYING SUIT
US NAVY Flight Jacket  MIL-S-18342B(WEP)
初期型 1963年モデル 海軍フライトジャケット仕様 資料 細部 写真
1974年製 ラベル
WEPも袖は虫食いにやられやすいです、ウール100%なのでこれは
仕方ないですね
デザイン上大きな特色になるアクションプリーツ、アクションプリーツ付きのジャケットはやはりかっこいいですね、腕の動きも自由度が増えいいデザインですが航空機の機内の取っ掛かり等に引っかかるということで現在のパイロット関係の被服からはほとんど取り去られています
サイドポケットは折り返しが付き内部の物が落ちにくい構造です、ポケットを留めるのはスナップボタンです
大型のサイドポケット 
WEPジャケット専用トラウザー(パンツ)を取り付けるためのアタッチメントです
初期型 ブラックラベル 1963年モデルです、正式名称はBUAER US NAVY Jacket WINTER FLYING SUITです、このフライトシステムは専用のトラウザーと一緒に使用することを前提にしていますのでFLYING SUITと表記されます
コットン地のライナーは擦れに弱い為ほとんどのWEPジャケットはこういう具合に中のインナーが見えてきます、現存するジャケットではほぼ100%その状態になっています、引っ張りに弱いのだと思います、設計ミスですね
コットン地のライナーです、矢印の生地がWEPジャケット専用のトラウザー(パンツ)を取り付ける為のアタッチメントです
中には腕の自由な動きを妨げないようにアクションプリーツが取り付けられています
SCOVILL社のジッパー
ニット地の襟になります、この時代のジャケットの例に漏れず虫食いにやられているジャケットが多いです襟はボタンを使用して閉じることができます
USMC 海兵隊パイロットの所有フライトジャケットです、当時はIDラベルも皮製のものを直接縫い付けています
J-WFS (WEP) 海軍フライトジャケット仕様 資料 細部 写真
1971年製 ラベル
このジャケットは制式名称をJ-WFS(winter flying suit)と呼びますが、日本でもアメリカでもWEPジャケットもしくはG-8と呼ぶことが多いです、ebayにおいてもWEP、G-8の名称がよく使われます、非常に独特の形態を持つジャケットで極端に短い裾、ニット地の襟、大型のポケット、薄手のナイロン素材となっています。海軍の制式支給ジャケットとして1950年代から1970年代に支給されていますが、G-1フライトジャケットが中間気候地帯で使用することが前提として支給されたのに対してJ-WFSは冬用に位置付けされています、J-WSFは重ね着をすることが前提としてデザインされWFSという厚手のフライトスーツも同時期に開発され、これを併用して着用することによって寒冷地での任務にも対応することができました

J-WFSはアウターシェルはナイロン、ライニングはコットンが使用され、ライニングにはボタンがつけられ、専用のパンツWFS と結合して使用することができました、1970年代まで支給されましたがベトナム戦争以降は、火災の危険からパイロットの命を守る為に新素材のフライトジャケット CWU-45/Pに順次変更されていきます。

J-WFS(WEP)ジャケットですが今現在手に入れることはかなり困難になりつつあります、数がないことに加えライニングがコットンということもあり、ライニングが破けてくるものが多いです、アウターのナイロンもフライトジャケットにしては薄く、破れやすいので注意が必要です、状態のいいものを探すのは困難です。ただデザインは独特なもので短い着丈、ニット地の襟など魅力のあるジャケットです、海軍のジャケットというとG-1が有名ですが、このジャケットも十分魅力的だと思います、日本ではあまり見かけないジャケットですがアメリカでも数は少ない貴重なジャケットと言えます。

デザインですが短い着丈というのがかなり曲者で日本人の体形だと下手するとベルトまで届きません、MA-1もそうですがかなり着こなすのが難しいジャケットと言えます。

このジャケットはWEPと呼ばれることも多いのですがこのWEPの意味は本来スペック制定にあたった海軍武器局を指すためやはり名称はJ-WFSと呼ぶべきでしょうね
ショルダーポケット
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 モデル番号   ジャケットの説明
 スペック MIL-S-18342   1950年代モデル カーキー色のナイロンアウター
 スペック MIL-S-18342A  1950年代中期 カーキー色のナイロンアウター
 スペック MIL-S-18342B   1959年 オリーブグリーン色のナイロンアウター
 スペック MIL-S-18342C  1966年 オリーブグリーン色のナイロンアウター
 特徴のひとつのV型の袖が採用される

J-WFS jacket各タイプ